男性ボーカルな音域の最適設定は低いラ(A2)から高いソ(G4)って本当?
C4までにしておいたほうが無難って本当?
こんな疑問に答えます。
ボカロで曲を作っている僕が解説します。
(1)そもそも音域って
あれですね、低いドの音から、高いレの音まで出せるとか、出せないとか
May Jさんはやたら音域が広いみたいですね
とかで使われるやつです
初音ミクは音域広いからいいんですけど、ボカロの公式サイトを見ると、KAITOやZOLAプロジェクトの音域の狭さにびっくりしますね!
というより、僕が音域のことを理解していなかったのかも
高いソくらいでるでしょ?とか思ったけど
森山直太朗じゃあるまいし、裏声を多用するのは現実的じゃないし
平井堅やジョンケンヌッツオでもないのであまり欲張らないほうがいいですね
低いラ(A2)から高いド(C4)
なので低いラ(A2)から高いド(C4)くらいまで
これが結論かな、1音くらい越えてもいいかもね
(2)音域について考えられる便利なサイト
こちらですね
有名アーティストの楽曲の一番高い音が何かが載っています。
このサイトを見てて思うのは...
・ラルクの音域広すぎ、hydeって何気にすごい、特にsnow dropは低すぎて歌えない
・レミオロメンの粉雪は意外に高くない、あれはボーカルの顔が苦しいだけで実際はそんなに高い音でこなああああああああああゆきしてない
・B'zやD-51(消えたな)やゆず(岩沢限定)などがやたら高音を連発しているイメージだが実際にそうだった
・ただし、それらをはるかに凌駕しているのかw-indsだという事実(声変り前かも、FOEVER MEMORIESなんて元キーで歌うのは不可能)
・Hay!Say!JUMPの知念くんはデビュー曲の「かーぜをきれー」の部分を声変り後の今も原キーでちゃんと歌っているのか録音なのかという触れてはいけない闇の部分
ってなことですね
いろいろと感じることが多いですね
これらを踏まえると、高いド(C4)よりは超えてる
流石に高いソ(G4)までは大丈夫なのでは
低いラ(A2)から高いソ(G4)
(3)ボカロ曲ってカラオケで歌えないの多いから、歌えたほうが楽しくない?
どうなんですか、実際
ボカロ曲ってカラオケで歌えたほうが楽しくないですか?まあカラオケ入りを果たしてない僕が言うのはなんなんですが、
やっぱり自分でカラオケで原キーで歌いたいなあ、って思うんですよね
炉心融解とか狙ってる曲はまだしも、普通の曲も辛いのが多い
ミクやGUMIは女性キーだから無理なのかなとあきらめられるが、レンの曲でも「ハウトゥー世界征服」とか僕には歌えなかったっす…
ちょっと歌いやすい曲を作ってみたいな
というわけで今回は以上です。
低いラ(A2)から高いソ(G4)が結論です。