MMD-PVから作詞作曲までやる、ボカロPしんりんの製作ノート

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Google Blocksの使い方【VR上で立体お絵かき、面や頂点も編集可能】

投稿日:2018年11月8日 更新日:

3D図形の頂点や面を自由に動かせるって本当?
チュートリアルに登場しなかった細かい機能を詳しく教えて?

こんな疑問に答えます。
2018年8月からHTC ViveでVRを利用中の僕が、実体験を元に解説していきます。

はじめに

今回は、Google Blocksの使い方を紹介します。

Google BlocksはVR上でお絵かき感覚で3Dモデリングできる無料ソフトです。
2017年に登場し、どんどん進化しています。

VR上だからこそ、感覚で立体的な絵を描けます。
ペン先を立方体や球体にして描いたり、描いた立体の頂点や面を自由に編集できます。
シンプルでサクサク動くから、触ってるだけで超楽しいです。

詳しく解説していきます。

参考

Google Blocks公式
https://vr.google.com/blocks/

Google Blocksダウンロードページ(Steam)
https://store.steampowered.com/app/533970/Blocks_by_Google/

作業環境

HTC Vive
Windows10

 

ツールの構成

はじめにツールの構成をざっくり理解しておくと、わかりやすいと思います。

左手がツール選びやパレット、右手が筆というイメージです。
(利き腕によって持ち替えられます。)

 

チュートリアルで基本機能を確認

チュートリアルに沿って、基本機能を紹介していきます。

チュートリアルの開始

起動するとすぐに「チュートリアルを開始しますか?」と出ます。
「はい」を選んで、チュートリアルを開始しましょう。

動かす

グリップボタンを押しながらコントローラーを動かします

チュートリアルでは、いきなり「アイスを動かせ」と言われます。

少し戸惑うかもしれませんが、割と大きく腕を動かすイメージで引いてみてください。
アイスがこちらに寄ってきます。

物体を挿入する

パレットで物体挿入ツールを選びます。
ペン先が物体になっている状態でトリガーで挿入できます。

ペン先のサイズ調整

パッド操作(上下)でサイズを調整できます。

色をペイントする

ペイントブラシを選択し、着色していきます。

左手側を裏返すとカラーパレットになっています。
右手のペン先を近づけて色を選びます。

チェリーを赤に塗ります。

物体をコピーする

左下の手のひらツールを選びます。
パッドの左でコピーを選択し、押しながら引っ張ると、物体がコピーされます。

コピーできました。

消しゴムツール

消しゴムツールを選び、物体に触れると消せます。

チュートリアルは以上です。
基本的な機能が学べましたね。

いきなりアイスを動かせとか言われた時は焦りましたが、他はサクサク直感的にできました。
これだけわかった時点で、かなり自由に遊べると思います。

 

各ツール詳細

チュートリアルに出てこなかった各ツールの詳細についても見ていきます。

立体ツール

立方体、球、三角錐、ドーナツの形を選べます。

ポンと1回押せば、そのまま立体の単体。
ドラッグすれば、立体をペン先として線が描けます。

平面図形ツール

三角形、四角形、五角形、六角形…などの平面を選べます。

ポンと1回押せば、そのまま平面図形。
ドラッグすれば、図形をペン先として線が描けます。

カラーツール

色を選んで、触れた物体をその色にできます。
あらかじめ、ペン先に色を付けてから描くこともできます。

ホログラムのような光る綺麗なテクスチャもあります。

透明色もあります。

ハンドツール

物体全体を掴んで、向きを変えられます。
フォトショなどのハンドと同じ感覚です。

パッドを押せば、各機能が発動します。
・(左)コピー
・(右)ミラー(反転)
・(上)大きくする
・(下)小さくする

小さくする機能は応用が効きそう
上の画像のように、大きめで図形を描画しておいて、縮小して部品の一部として組めば、理論上どんな複雑で精密な図形でも作れそうです。

ピンチツール

物体の頂点と辺を自在に編集できます。

・(左)新しく辺を作る
・(右)面を押し出す
・(上)頂点を動かす

これらの機能で、頂点や辺を編集していけます。
なので、既存の図形をどんどん理想の形に変えていけます。

例えば、このように面を引っ張るだけで「板」を簡単に作れますよね。

これは応用が無限大。
チュートリアルで出てこなかったですけど、面白いのは絶対このピンチ機能だと思うんですよね!!!
ってか、これほんとすごい!!!

この機能使うだけで1週間は遊べそうです!!
まじ感動

消しゴムツール

触れた物体を1つずつ消せます。

まとめて消せるのかは研究中。
全部消したい場合は、新規キャンバスを立ち上げた方が早いです。

 

パレット下部のメニュー詳細

チュートリアル開始ボタン

先ほどのチュートリアル開始です。

グリッド

コントローラ周辺にグリッドが登場します。
これで、奥行きがわかりやすくなるということなんでしょうか…
(うーん…もう範囲ちょっと広げてくれないと役に立たなくね)

保存

保存、コピーを保存、公開などが選べます。
公開はおそらくネット上にアップする形だと思います。
(研究中)

保存先の選択

保存を押すと、オンライン保存かローカル保存か選びます。
僕はとりあえずローカルを選びました。
マイドキュメントの中に保存されてました。

新規キャンバス

新規のキャンバスを立ち上げます。
今のキャンバスを保存しますか?だけ聞かれます。

 

今後に期待したい機能

今後に期待したい機能を書いておきます。

・グリッド全域機能
グリッド全域に欲しい。
VRゴーグルしていても、やっぱ奥行きの感覚が掴みにくい。

・まとめてパーツ選択機能
パーツが複雑化してくると、選択がめんどくなってくる…

・カラーやテクスチャ追加機能
これはすぐ追加されると予想

時々、左手と右手がとつぜん入れ替わるエラー(?)が発生するのも、少し気になりました。

ライブラリなどの「メニュー項目」や、他ソフトへの「エクスポート」については他の記事で書きます。
トレース機能(写真や下書きを参照しながら描く)は、メニュー項目の記事で書きます。

 

まとめ

今回は、Google Blocksの使い方を書きました。

簡単にサクサク3D図形を描けましたね。
チュートリアルは最初の「移動させる」のあたりは戸惑いました。
その他のお絵かき機能は2Dの延長線上でわかりやすい、と思いました。

頂点や面が自由にサクサク編集できるのは、VRならではの新感覚ですね。
これだけで1ヶ月は飽きない感じがします。
もっと研究していきたいと思います。

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