VRChatのView Positionの設定方法を教えて?
座標の数値を微調整して灰色のボールを目の間に置けばいいって本当?
アイソメトリックモードにして真横から見ながら高さ1.475奥行き0.085にしたら成功したって本当?
こんな疑問に答えます。
僕はVRoidで漫画が作れるiPhoneアプリComicamを開発して公開中、自作の3Dモデルは400DL以上されています。
そんな僕が解説していきます。
作業環境
Unity 2017.4.15f1
VRCSDK-2019.04.14.12.31
VRChatのView Positionの設定方法【真横から見て座標を微調整】
VRChatのアバターを設定する全体の流れはこちらの記事に書いています。
» VRoidモデルをVRChatでアバターとして追加する方法【アップロード】
View Positionとはプレーヤーが外界を見る基準の位置のことです。
VRChatのAvatar DescriptorのView Positionの欄を探す
Unityの左サイドバー(Hierarchy)でモデル全体を選択します。
頭上の灰色のボールがView Positionの位置を表しています。
右サイドバーのView Postionの欄で数値を調整していきます。
初期状態ではX:0, Y:1.6, Z:0.2でした。
アイソメトリックモードにしてView Positionを見やすくする
右上の矢印アイコン(Scene Gizmo)の下の文字部分をクリックしてアイソメトリックモード(等角投影)にします。
記号も変わるのでわかりやすいです。
矢印部分を押せば上下左右に視点が切り替えられます。
View Positionの数値を調整して眉間の位置に収める
- X(左右): 0
- Y(高さ): 1.475
- Z(奥行き): 0.085
微調整します。
VRoidのShinoだとこのくらいでした。
高さは瞳の中心、奥行きは瞳の中心のちょい前くらいがいいと思います。
左右は何もしなくても合っていますね。
これで完了です。
VRChatのView Positionと共に知っておくべきこと【理想は目の間】
View Positionの理想は目の間と公式は書いています
VRChat公式には目の間としか書いていません。
もし頭を持っているキャラクターなら目の間がベストポジションです。そうでないなら自由に好きな位置にしてください。
If your avatar is has a head then the best position the view is between the eyes, if it's not then place it whereever you feel fit.
https://docs.vrchat.com/docs/creating-your-first-avatar#section-step-4-adding-an-avatar-descriptorより引用して翻訳
工夫して少し前の方に置いている人はちらほら見かけます。
今のところ、僕は前述の位置で違和感ないです。
きちんと合わせるとアイトラッキングとか首の動きもよりリアルになると感じます。
人間じゃない大きな頭のキャラクターなどの場合はより調整が必要です。
VRChat内では身長の設定も存在します
VRChat内のシステムメニューから身長が設定できます。
1.3mくらいまで身長を下げるのが可能でキャラクターも小さくなりますが、目線の位置が目の間なのは不変です。
身長は僕は酔わないように「自分の身長」に合わせていますが、「キャラクターの身長」に合わせるとよりリアルかもしれません。
» VRchatのシステムメニュー項目一覧とおすすめの設定【表示、音量】
参考:
https://docs.vrchat.com/docs/creating-your-first-avatar#section-step-4-adding-an-avatar-descriptor、https://docs.vrchat.com/docs/vrc_avatardescriptor、https://docs.unity3d.com/Manual/SceneViewNavigation.html
というわけで今回は以上です。
VRだからこそ視点の位置は大事ですね。